2007年04月09日

ロータリーの住人。(奈良市)

01jizo01.jpg

 とあるロータリーの風景です。別にどってことない風景に見えますが、、。うん?なんか小屋みたいなものが建ってますね。

02jizo-nishikara.jpg

 左にバス停が見えますので、これはバス停ではないようです。

03jizo-nanamekara.jpg

 近付いてみましょう。

04jizo-heiretu.jpg

 妻入りと平入の小屋が並列してます。もうおわかりですよね。

05jizo-up.jpg

 そう、ふたつの地蔵堂がロータリーの中に入っているのです。
というより、地蔵堂を迂回するように道が交錯した結果、道の中の孤島のように地蔵堂があるわけです。

 なんだか丁寧に地蔵堂迂回して道路敷設するあたり、とっても奈良県な気が勝手にしてます。これと同じの奈良のまた違うところでも見ましたし。

06jizo-minamikara.jpg

 でも、お地蔵さん自身の抵抗の砦のようにも見えて、何か勇気をもらえます。頑張れ、お地蔵さん。
posted by 遷都1297年記念事業協会 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 平城京の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38241279
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

