2007年05月31日

街道のうらでは。(大和郡山市)

40-kaido+.jpg

とある街道の風景です。なかなかに風情があります。ただ、向かって右側のたてもの、平入の町家っぽくはありますが、下部開口がシャッターだし少し奇妙な気がします。この裏側にまわってみましょう。

40-ikeue+.jpg

 出ました!!秘かな奈良名物、池上住居です。赤窓016で紹介したものより大規模に展開されてます。

 奥に見える家屋からは池に向けてスロープ桟橋のようなものが伸びてます。

40-ikesloop+.jpg

 この池では鯉を養殖しているようで、その世話用の桟橋でしょうか?それともここから船が出動するのでしょうか?

 街道うらの溜め池に展開される、ちょっと「伊根」っぽい風景です(伊根の人、こんなんと一緒にされて怒るんだろうなぁ)。

p0.jpg

 ちなみに上が「伊根」の舟家が立ち並ぶ風景です。
posted by 遷都1297年記念事業協会 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和郡山の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43405661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

